I LOVE イタリア野菜!!

過去5年間で栽培した野菜の数200種類以上。撮りに撮り溜めた写真を公開していきます。 毎年新しい野菜に挑戦中!!

こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのは、緑ズッキーニです。
緑ズッキーニと言いますが、本当にたくさんの品種があります。個人的にズッキーニは緑が使いやすいと思います。ラタトゥイユにしてもポタージュにしても、炒めてもお味噌汁に入れてもOKです。
品種の説明をしたいのですが、名前がさっぱり出てきません。ですので、分かるものだけ書いていきたいと思います。
濃い緑単色はNEROMILANO 左上縞模様がSTRIA TO D'ITALIA 下中央がFIORENTINO
STRIA TO D'ITALIAとFIORENTINOはよく似ていますが、FIORENTINOの縞は凹凸がありSTRIA TO D'ITALIAの方はのっぺりとした表面をしています。
IMG_7244
STRIA TO D'ITALIA
IMG_7235
IMG_6116
時には何かに食べられます・・・(´;ω;`)生で食べておいしんですかね?GENOVESEIMG_6048
右下蕾がついているのは花ズッキーニです。蕾の中に詰め物をして調理します。
IMG_6026
一本だけある緑のズッキーニはGENOVESE 薄緑色に小さな班が飛んだ模様になります。
IMG_6016
IMG_7247
NEROMILANO・STRIA TO D'ITALIA・GENOVESEの三種類はミックスという形で売っています。色々な品種が育ててみたいなという方はこちらがお勧めです。
Franchi社 ズッキーニ3色トリオ DI ZUCCHINI

ボスコ

こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのは、黄色ズッキーニです。
緑色のズッキーニとペアで栽培することが多く、毎年品種を変え試している最中です。なぜだか緑に比べ栽培がうまくいかないことが多いです。我が家では過去3種類の栽培をしています。
こちらはSunBeam 黄色に白の線が入るのが特徴です ナチュラルハーベストで購入
IMG_1182
こちらは黄色ズッキーニ。昔から栽培をしてきた品種です。国華園で購入
IMG_6016
昨年はズッキーニ全般の栽培がうまくいかず写真がないのですが、ズッキーニオーラム(タキイ)を栽培しました。今年も引き続きオーラムを栽培予定です。

ボスコ

こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのは、ルッコラです。
イタリア野菜でも超メジャーな葉物といえばこれ。近所のスーパーでも見かけるのではないでしょうか?
ピリッとしたゴマの風味がとっても美味しんですよね。パスタやサラダでよく使います。生育が早くあっという間に大きくなります。上をつまんでいくと横から生えてくるので、長く収穫したいのならこの収穫方法がお勧めです。

ルッコラ (2)
ルッコラ
ルッコラ
ボスコ

こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのは、ズッキーニTondo Chiaro di Nizzaです。
名前からはどんな形か分かりにくいですが、簡単に言えば丸いズッキーニです。8cm程度の野球ボールのような形です。これも詰めもの向きのズッキーニです。

IMG_7247
IMG_7227
ボスコ

こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのは、UFOズッキーニです。
夏野菜といえばズッキーニというくらいメジャーな野菜になりました、こちらはまだマイナーな品種ですかね?名前のとおり円盤型UFOのような形をしています。くり抜いて詰め物料理なんかにすると形が生かせていいかなと思います。サイズは直径10cm位

黄色に中心が緑のY-StarF1と白い色のブラン  
IMG_7246
Y-StarはF1なので斑な色もちょこちょこ出ます。 
IMG_6027
こんな形で実が付きます。
IMG_7229
IMG_7230
ボスコ

このページのトップヘ