こんにちは。ボスコです。

先程、ちょっと出かけたところ鹿とぶつかりそうになりました。
山道は嫌ですね~。皆さんは気をつけてくださいね。

今回は黒大根の紹介です。
日本でも昔から育てられいる、ある意味メジャーな大根です。
一般的には丸い形の種を売っていますが、イタリアでは長い大根も栽培されています。

引き締まった果肉は歯ごたえも良く、炒めても形がくずれにくいのが特徴です。
もちろん生でもいけます。
調理するときは、皮を向かないでくださいね。せっかくの綺麗な色がなくなってしまいます。


黒丸大根 SPANISH BLACK

IMG_0468


半分に切ったもの

IMG_5257


黒長大根 右はNoir long calluire  左はNoir Gros Long  d Hiver 
左のNoir Gros Long  d Hiverの方がはっきりとした黒でお勧めです。
 
黑長ダイコン

間引いたものはそのままバーニャカウダーに使用が出来ます。
IMG_5422


黒丸大根とゴールデンボール
IMG_0613


VILMORIN社-フランス野菜の種 ラディッシュ・Noir Gros Long d’Hiver

価格:594円
(2016/2/7 15:07時点)