こんにちは。ボスコです。

毎日、猫に布団を占拠され片隅で寝ています。おかげで体のあちこちが痛いです。
まあ、ネズミや雀やモグラなどを獲ってくれる働き者なので、文句は言えませんがね・・・
ただ、今の時期ビニールトンネルの中で寝るのはやめてください。野菜が折れてしまいます。


今回紹介するのは、ウエストインディアガーキンです。
ガーキンということはキュウリです。メキシカンサワーガーキンとは、うって変わりトゲトゲを身にまとったイカツイやつです。触るとトゲが刺さりそうで心配になりますが、意外と見た目ほど怖くはありませんよ。

ピクルス向きのきゅうりですが、実際くし切りにしてバーニャカウダーで提供をされるお店がありました。
きゅうりのトゲトゲは新鮮さの証です。少し時間を置くと、鋭いトゲも丸いトゲになるので口の中は痛くなりません。

このウエストインディアガーキンは、なかなか我が家では栽培がうまくいきません。収穫量が上がらないんですよね。病気になりやすいのか、支柱の立て方が悪く蒸れてしまうのか・・・
蔓や葉にも刺があるので、収穫時は気をつけてくださいね。



IMG_6169



IMG_1208

ぜひ興味のある方はどうぞ。



ボスコ