こんにちは。ボスコです。

そろそろブログの更新のペースが落ちてきました。さすが3日坊主の性格です。やはり最初の3日で出来る限り書いておくべきだったと反省しています。。。。


今回紹介するのは、ディル&ブロンズフェンネルです。
ハーブでお馴染みのディルと園芸品種としてホームセンターに売られているブロンズフェンネル。どちらも料理に少し乗せるとオシャレに見える料理に欠かせないハーブです。
ブロンズフェンネルは新しく伸びてくるところが最も色が濃く綺麗です。ブロンズっていうより紫ですよね。多年草。
ディルはフェンネルの葉によく似ています。こちらの方が葉がしっかりした感じで色が濃いです。一年草。そして、写真はないですが、ディルのよく似たワイルドフェンネルという品種もあります。
ワイルドフェンネルは、ディルとは違い多年草で2年目の株が元気に葉をつけていました。庭でちょっと欲しいのならワイルドフェンネルが手間がかからずお勧めです。ディルより香りが強く硬い感じかな?


IMG_0469

IMG_0563

花壇に植えてもオシャレですよ。

ボスコ