こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのはブルーベリーとブラックベリーです。
我が家では果樹も少量ながら植えています。薬をやらないので何年経っても実がつかないのも沢山ありますが、その点ではベリー類は手がかからないのでいいですよ。挿し木で増えますしね!!

まずはブルーベリーです。もう植えて随分と経つので品種は不明ですが、2種類植えています。時期が少しずれるので期間が長く収穫できます。
IMG_1290
IMG_6217
鳥に取られるので時期にはネットが必須です。
IMG_7383
毎年ハチが巣をかけます。年に一回は母が刺されています。
IMG_7380
大粒な品種で少し早く実が付きます。
IMG_7379
一回り小さい品種です。
IMG_6216
次に、ブラックベリー。こちらも2種類植えています。昔から育てている品種と2年前買ったトリプルクラウンです。トリプルクラウンは500円玉サイズくらいになる大玉です。ブラックベリーは日持ちがしないのが困りものです。
IMG_6219
IMG_6220
IMG_6221
IMG_1265
IMG_1263
追加 ブラックベリーで作ったジュース
IMG_4748

ボスコ