こんにちは。ボスコです。

最近のパソコンは、英語をカタカナで打ち込むと自動的に英語の候補も出してくれるので本当に助かります。これがなかったら野菜の名前を打ち込むのにどれぐらい時間が掛かっていたことか・・・

今回紹介するのは、ケール RED BORです。
こちらはケール star boaの赤バージョンです。実際は赤というよりどう見ても紫ですね。成長するにつれ赤が濃くなって鮮やかな色味に変化します。サイズはstarboaより少々小さめです。
このケールを使えば、紫色の綺麗なスムージーも作れちゃいますよ。
ケールといえば冬の栽培がメインですが、虫の対策さえちゃんと出来れば春から夏にかけても栽培可能です。というより、周年栽培もできます。
IMG_0939
IMG_0938
定植直後  まだ色がはっきりしていません
ケール レッドボア
これによく似たのでケールSCARLETという品種があります。redboaはF1でSCARLETは固定種です。正直区別はつかないと思います・・・写真あったかな?

ボスコ