I LOVE イタリア野菜!!

過去5年間で栽培した野菜の数200種類以上。撮りに撮り溜めた写真を公開していきます。 毎年新しい野菜に挑戦中!!

カテゴリ:葉物 > レタス

こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのは、RELICです。
剣先のように尖った葉が特徴で食感はシャキシャキとしています。サイズは200g位に成長します。
ちょっと他にはない珍しい形のレタスです。
IMG_0724
中央の尖ったのがRelicです。
IMG_0480

ボスコ

こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのは、レッドサラダボールです。
赤のオークリーフ系レタスで、生育も早く比較的大きく育ちます。我が家では育てたことはないですが、緑色のサラダボールという品種もあります。合わせて育ててみてはいかがでしょうか?
寒さに当たると赤が濃くなります。

IMG_0726
IMG_0714
IMG_0713
植え替えて少しした頃
IMG_0290

ボスコ

こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのは、レタス色々です。
かぼちゃ色々・トマト色々・挙げ句の果てにはレタス色々。。。大体こうやってまとめて書いてある野菜は一回作って満足したのが多いです。なので写真も少ないし、私の記憶もない。
うちの家族、新しい物好きなんですよ。見たことない野菜は一回作ってみないと気になってしょうがない。そんなに種も高いものじゃないのでじゃあ作ってみよう→うん、こんなものか。でスッキリ。気に入ればリピートするし、イマイチならもういいか。で終わる。
写真の枚数は愛情の量に比例します。(゚∀゚ )

では、早速行ってみましょう!!

ステムレタス  茎が長く伸び、茎は炒めたり乾燥させたら山くらげになります。山くらげって何?ですよね。緑色のコリコリした食感の漬物ご存知ないでしょうか?乾物としても販売しています。美味しいですよ。。
葉は普通のレタスとして食べられる一石二鳥のレタスです。シャキシャキした歯ごたえです。
IMG_5019

ラテューガ  これ一切記憶になかったです・・・ラテューガと書いてありますが、レタス=ラテューガ(イタリア語)なので、名前は不明です。
IMG_5018
レッドサラダ菜  サラダ菜の赤バージョンです。大きさも歯ごたえも緑のサラダ菜と変わりません。
IMG_5016
フリルレタス  国華園で購入。オークリーフ系レタスです。
IMG_5015
レッドベルベット これも記憶にないです。多分この年は色々なレタスを植えて、どの品種で行こうか考えた年だったんですかね?
IMG_5014
ロメインレタス (コスレタス) シーザーサラダでお馴染みのシャキシャキっとしたレタスです。
IMG_0724

まだ他にも育てたレタスはあるんですが、残念ながら写真がない?のかな。また見つかったら追記します。
例えば、ロメインレタスの赤・レリック・サラダレタス・結球レタスなど。あればいいな。

ボスコ



こんにちは。ボスコです。


今回紹介するのは、Flashy Butter Ork Lettuceです。我が家では斑入りレタスと勝手に名付けています。
明るめの緑に赤茶色の斑が入ります。食感は柔らかめでオークリーフのようです。
畑に植えてある時は本当に綺麗なんですよ。思わずいっぱい写真を撮るくらい、こんなに綺麗なレタスがあるんだ!!って最初思ったんですよ。
ですが、袋詰めして販売したとき「傷んで見える」とまあ言われまして、今年はちょっと考え中。作り手と買い手の見方や感じ方の違いについて考えるきっかけになった思い出のレタスです。

IMG_7330
IMG_0935
IMG_0287

ボスコ

こんにちは。ボスコです。

今朝までじゃがいもは2月植えだと思い込んでいました。毎年植えているはずなのに、なんでこうも覚えが悪いんでしょうかね?こちらでは3月下旬らしいですよ。。。


今回紹介するのは、イタリアンレタスです。
鹿の角のような葉にシャキシャキっとした歯ごたえが特徴です。小さいうちはあまり巻きませんが、ある程度大きくなると下側がずっしりと巻いてきます。このレタスは成長が早く、かなり大きくなります。(400g以上)
他とは違う見た目のレタスなので、とっても目を引きます。名前にイタリアンって入っているのもいいですよね~。

IMG_5017
IMG_0479

ボスコ

このページのトップヘ