I LOVE イタリア野菜!!

過去5年間で栽培した野菜の数200種類以上。撮りに撮り溜めた写真を公開していきます。 毎年新しい野菜に挑戦中!!

カテゴリ:野菜 > 変わった野菜

こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのは、ラディッシュRat-Tailedです。我が家ではサヤラディッシュと呼んでいます。
ラディッシュと書きましたが、この品種はサヤを食べます。普通の大根のさやに比べて、花が咲きサヤがつくまでの時間が早く、サヤ自体も長く細いのが特徴です。長さは約10cm前後で、太さは5mm位です。味は普通のラディッシュと同じ感じでちょっとピリッとした辛味のあります。
シャキシャキした歯ごたえが有り、生でそのままマヨネーズやドレッシングをつけて食べるます。小さく刻んでドレッシングに入れても面白いかもしれません。

IMG_5959

袋の写真は緑ですが、紫かかった色も出てきます。
IMG_5960
ボスコ

こんにちは。ボスコです

今回紹介するのは、Spinach Strawberryです。
このSpinach Strawberry、ベリーと書いてありますが実は野菜なんです。真っ赤な実を見て甘いのを思い浮かべてはいけません。購入先ではほうれんに分類されていました。Σ(゚д゚lll)
ヨーロッパで昔から栽培されている品種です。実は苺のように食べ、葉はほうれん草の様に食べられるなんとも一石二鳥な野菜!!と思い、栽培にチャレンジ。
実際作ってみた感想ですが、ある程度までほうれん草のように広がりながら成長します。その後トウ立ちをし花が咲き実が付きます。そこで収穫。ですので、収穫まで時間がかかります。実は可愛いのですが甘味はあまりありません。葉はほうれん草のように食べられますが、ならほうれん草でいいよね・・・って感じで、一度作ったら満足しました。
見た目可愛いのに勿体無いですよね~。もう少し甘みでも酸味でもあればいいんですが、本当に特徴のない味なんですよ。葉だって、夏の高温期に収穫ができるので重宝しそうなのに(´;ω;`)こうも、惜しい野菜も滅多にありませんよ。(栽培方法はほうれん草に準ずると書いてありましたが、意外と夏いけたんですよ。去年は涼しかったからですかね??)

IMG_1190

IMG_1209
気になる方は是非、ナチュラルハーベストで購入して栽培してみてください。

ボスコ

こんにちは。ボスコです。

猫を小脇に抱えブログを書いています。腕枕が好きな猫で困ります。


今回紹介するのは、マーシュです。コーンサラダとも言います。
ホームセンターの種売り場で、ハーブを置いてあるところには大体あります。ルッコラと並ぶ、メジャーな種です。
食感は柔らかく、非常に特徴の無い味をしています。。逆になんにでも合う万能な野菜でもあります。サラダによし、肉の付け合せにも良し、味付けが変わるとガラッと変わるので沢山あっても消費には困らないでしょう。
ただし、お店で買うと高いので是非栽培をおすすめします。

種のパッケージ写真は、本葉が少し成長したベビーリーフの状態が多いです。しかしこのマーシュ、成長したら一株直径15cm~20cm位になります。株ごと収穫しなくても節々で収穫していくと長く収穫が可能です。

IMG_0731
IMG_0730
マーシュ

興味のある方は是非どうぞ。

ハーブ 種 【 コーンサラダ(マーシュ) 】 種子 小袋 ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 )

価格:232円
(2016/2/8 20:57時点)



ボスコ

こんにちは。ボスコです。

野菜の説明が全くない記事が時折あります。栽培のメインは両親なので、私の記憶にないものは説明が書けないんですよ。ゆくゆくは、細かい説明を追記していけたらと思っています。
とりあえずは、名前と写真メインです。


今回紹介するのは、セロリアックです。別名根セロリとも言います。
葉はセロリのように成長し根が肥大してきます。ここを食用します。ちなみに葉は、残念ながら筋張り癖が強すぎるため食用には向きません。
水はけの良い土壌での栽培をおすすめします。我が家は水はけが悪い土地のため、根腐れを起こしなかなかうまくいきません。


IMG_7378

IMG_7377

興味のある方は是非どうぞ。

【世界の根菜】セロリアック/小袋

価格:292円
(2016/2/8 20:12時点)



ボスコ

こんにちは。ボスコです。

飽きもせず、懲りもせずブログを更新しています。同じ姿勢でブログを書いているため、体がガチガチになっています。首が回らず大変です。


今回紹介するのは、ルバーブです。
シベリア原産の植物で、寒い所での栽培に向いています。我が家は中途半端なところなので、寒さが足りず茎が綺麗な赤になってくれません。本当ほ真っ赤になるんですよ。
主な使い道はジャムです。もし緑色っぽいルバーブを手にしたら赤いビーツを少量入れてジャムにしてみてください。綺麗な赤いジャムになります。

栽培は至って簡単。夏には半日陰になるような場所に植えてください。土地に合えば2~3年で収穫可能になります。増やす特は株分けで増やせます。暑さには少々弱いです。


IMG_5800


IMG_5244


興味のある方は是非どうぞ。

【イタリアのハーブの種】 FRANCHI社 ルバーブ109/1

価格:514円
(2016/2/8 15:29時点)
感想(5件)



ボスコ

このページのトップヘ