I LOVE イタリア野菜!!

過去5年間で栽培した野菜の数200種類以上。撮りに撮り溜めた写真を公開していきます。 毎年新しい野菜に挑戦中!!

カテゴリ:葉物 > チコリ

こんにちは。ボスコです。

今日はいい天気でしたね。ちょっと遠出してキタアカリの種じゃが買ってきました。5kg¥1180、うちの近所じゃ5kg¥2000ちょっと。安かった。ヽ(*^ω^*)ノ


今回紹介するのは、エンダイブです。チコリフリーゼとも言います。
チコリ特有の苦さと切込の深い縮れた葉が特徴です。他のチコリとは違い結球せず、広がった状態で大きくなります。その為収穫も他のチコリより早いです。
春、秋まき可能ですが、梅雨の蒸れと冬の霜に弱いので、適期にはどんどん収穫をしてくださいね。じゃないと、葉先が茶色く痛み、残念な見た目になりますよ・・・


チコリフリーゼ
IMG_0285
これはちょっと違う品種です。
IMG_5012

ボスコ

こんにちは。ボスコです。

ポテチを食べながらブログを書いていると、あっという間になくなってました。昔に比べると、本当に中身が少なくなりましたよね。ちなみに、九州しょうゆが一番好きです。


今回紹介するのは、チコリ ROSSA DI TREVISOです。
このチコリは、赤く長細い形をしています。


IMG_3978

IMG_3977



興味のある方は是非どうぞ。

【FRANCHI社】【40/4】リーフチコリー ROSSA DI TREVISO 2【郵送対応】

価格:514円
(2016/2/8 14:53時点)



ボスコ

こんにちは。ボスコです。

向かいの山で何か動物がかかったようです。猟友会の人が来てパーンと音がしたようです。ようです、ようですっていうのは、今母から聞いたんですよね。家の中に居て、全く気づかなかった。
年末に猟師さんから「今年は暖かいから全くかからない」って聞いてたのですが、寒くなったので状況が変わったんですかね。


今回紹介するのは、チコリ・カステルフランコです。
以前チコリ PALLA ROSSA SEL AGENA を華やかでゴージャスと書きましたが、今回のカストロデフランコはバラのように可愛いチコリです。
クリーム色の葉にピンク色の班が飛び、バラの花のような感じで巻いていきます。
以前、イタリア料理教室の先生から作ってくださいと頼まれたことがあります。それくらい魅力的なチコリです。

栽培方法は普通のチコリと一緒ですが、最後に遮光する必要があります。遮光してようやく薄緑色~クリーム色に変化します。少し手間がかかりますが、その手間を払拭するくらい綺麗なチコリになるので試してみてくださいね。

遮光前
IMG_0937

遮光後
IMG_0593


バラのような巻き方
IMG_0948


去年は秋から冬にかけて気温が高かったため、斑の入りが悪かったです。野菜には適した気候があるということを痛感した一年でした。

興味のある方は是非どうぞ。

【FRANCHI社】【40/20】リーフチコリ VARIEGATA ESPOSIZIONE DI CASTELFRANCO 【郵送対応】

価格:514円
(2016/2/8 14:35時点)



ボスコ

こんにちは。ボスコです。

ふと今年、新しい種をどれくらい植えるのだろうかと考えたら、軽く20種類は超えていました。
その分減らした品種もたくさんあります。
現在種の在庫は、バナナの箱1箱分です。みかん箱なんか目じゃないです。


今回紹介するのは、チコリ・プンタレッラです。
これもチコリの仲間ですが、形がちょっと特殊です。一般的なチコリはキャベツや白菜のように結球しますが、これは大きくなった葉の中心からニョキニョキとアスパラのような束が出てきます。ある程度の大きさになったら収穫します。

実はこのプンタレッラ、中心部の成長の仕方が2種類あるんです。おととしの秋はそれを知らずに、とう立ちをしたと勘違いをして廃棄したんですよ。(´;ω;`)
まず1種類目は、中心部が一つの大きなかtまりとして成長するもの。プンタレッラの画像を検索するとこちらの画像が多分出てきます。
もう1種類は、塊で出来るけどアスパラみたいなのが個別に伸びてくるもの。
栽培するときは気を付けてくださいね。失敗者は語ります。


食べ方は、細く切ってしばらく水にさらしておきます。食べてみて苦味が収まったようなら、ドレッシングをかけて食べます。アンチョビソースの合うみたいですよ。


IMG_0677

この写真は一本一本が伸びていくタイプです。
IMG_0800

上の写真の出来始めたばかりの頃  このまま成長するんだと思ってました。
IMG_0801

こちらは塊で伸びるタイプです。
IMG_0945


興味のある方は是非どうぞ。

【プロ用お得なイタリアの野菜の種】 プンタレッラ16500粒 カタルーニャチコリ 大袋

価格:1,026円
(2016/2/7 20:13時点)



ボスコ

 
人気ブログランキングへ

こんにちは。ボスコです。

先程から猫に邪魔をされてなかなか作業が進みません。キーボードの上で休むのは勘弁してください。
お願いします。


今回紹介するのは、チコリAGENAです。冬野菜の代名詞といっても過言じゃない、冬が旬の野菜です。
華やかでゴージャス。一目ひたら心奪われるとても美しい色です。

赤いチコリといえば、トレビスが有名ですよね。あれとよく似ています。正直見分けがつきません。
なぜなら、トレビスもAGENAも大きく括れば一緒だからです。

例えば一般的に売られているオレンジ色の人参。同じようで同じじゃないんです。某野菜カタログではオレンジ色の人参は14種類販売されています。
どれも長さや太さ、蒔く時期や成長の特性が違います。

まあ、そういうことです。ようは赤い丸いチコリです。

一般的なチコリ同様苦味があります。大人な味ですね。


チコリ エジェナ


IMG_10594


チコリエジェン

畑が狭いので結構密に植えています。
IMG_0575


興味のある方は是非どうぞ。

【FRANCHI社】【40/58】リーフチコリー Palla Rossa Sel."AGENA"【郵送対応】

価格:514円
(2016/2/7 19:34時点)



ボスコ

このページのトップヘ