I LOVE イタリア野菜!!

過去5年間で栽培した野菜の数200種類以上。撮りに撮り溜めた写真を公開していきます。 毎年新しい野菜に挑戦中!!

カテゴリ: その他

こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのはブルーベリーとブラックベリーです。
我が家では果樹も少量ながら植えています。薬をやらないので何年経っても実がつかないのも沢山ありますが、その点ではベリー類は手がかからないのでいいですよ。挿し木で増えますしね!!

まずはブルーベリーです。もう植えて随分と経つので品種は不明ですが、2種類植えています。時期が少しずれるので期間が長く収穫できます。
IMG_1290
IMG_6217
鳥に取られるので時期にはネットが必須です。
IMG_7383
毎年ハチが巣をかけます。年に一回は母が刺されています。
IMG_7380
大粒な品種で少し早く実が付きます。
IMG_7379
一回り小さい品種です。
IMG_6216
次に、ブラックベリー。こちらも2種類植えています。昔から育てている品種と2年前買ったトリプルクラウンです。トリプルクラウンは500円玉サイズくらいになる大玉です。ブラックベリーは日持ちがしないのが困りものです。
IMG_6219
IMG_6220
IMG_6221
IMG_1265
IMG_1263
追加 ブラックベリーで作ったジュース
IMG_4748

ボスコ

こんにちは。ボスコです。

写真の整理をしていると、猫にうさぎに鶏にヤギにと小さい頃の写真が出てきて癒されます。大きくなっても可愛いですが、小さい頃は激カワです。


今回紹介するのは、ワイルドストロベリーです。
我が家では現在、赤と白の2種類を栽培しています。先に育て始めた白は3m×3mの区間にみっちりと生えています。赤2年前から育て始めたのでまだまだ量が少ないです。

個人的にワイルドストロベリーといえば、映画「西の魔女が死んだ」を思い出します。ワイルドストロベリーの一面なるシーンには憧れを覚えました。ベニシア・スタンリー・スミスさんがモデルとなっており、とても素敵な映画ですので植物の好きな方はきっと楽しめると思います。


IMG_5968
IMG_5966
IMG_5967
IMG_5969

IMG_5963

IMG_5970
IMG_5971
IMG_5972
IMG_5965

苗から育てたほうが簡単だと思いますが、種からでも育ちます。赤は種から栽培しています。

興味のある方は是非どうぞ



ボスコ

こんにちは。ボスコです。

冬は薪ストーブで暖をとるのですが、煙突が詰まると煙が逆流し、髪や服が煙臭くなるのが難点です。自宅が職場だからいいけど、あまりに臭うとちょっと外には行けません。明日はストーブの掃除です。


今回紹介するのは、紫アスパラです。
ちょっと人とは違ったものを育てるのが好きなため、緑色のアスパラと一緒に紫色も育てています。
栽培方法は普通のアスパラと同じ。とても綺麗な紫色も調理をする時、湯がいてしまったら緑になります。熱を加えると色落ちするのは紫色の食材の難点です。

最近、日本の種苗メーカーが紫色の野菜を次から次へと発表しています。例えば、紫白菜に紫小松菜、赤茎水菜ろ紫人参・紫大根などなどなど・・・・
どれも素敵ですが、湯がくと色落ちするのはやっぱり同じ。種苗メーカー様出来ることなら調理しても色が変わらないのを作ってください、お願いします。


IMG_2715

IMG_3297


興味のある方は是非どうぞ。

【アスパラガス】パープルタワー〔渡辺農事〕/小袋

価格:540円
(2016/2/8 19:58時点)



ボスコ

こんにちわ。ボスコです。

好きな食べ物はカレーと唐揚げとカフェオレです。なので、チキンカレーが一番好きです。
唐揚げはセブンイレブンの唐揚げ棒が好きです。カフェオレはカフェイン中毒なのでやめれません。


今回紹介するのは、白ゴーヤです。
日本の野菜っていうより、沖縄野菜の方が馴染みがありますね。ゴーヤといえば緑色ですが、これは綺麗な白いゴーヤになります。
緑に比べると苦味が少なく、非常に食べやすいです。ゴーヤチャンプルでもいいですが、ぜひ生で食べてもらいたい一品です。

我が家で育てている白ゴーヤは、緑色に比べると少し小ぶりな品種です。

IMG_0040

未熟果 薄緑色から白く変化します。
IMG_6261

うまく作れば、かなリの量ができます。
IMG_6260

緑のゴーヤと並べるとこんな感じ
IMG_6242


育て方は緑のゴーヤと変わらないので、今年のグリーンカーテンは白ゴーヤなんてどうでしょう?人目を引くこと間違いなしです。

興味のある方は是非どうぞ。

【ニガウリ】純白苦瓜(沖縄純白ゴーヤー)〔フタバ種苗卸部育成〕/小袋

価格:432円
(2016/2/8 14:07時点)



ボスコ

このページのトップヘ