I LOVE イタリア野菜!!

過去5年間で栽培した野菜の数200種類以上。撮りに撮り溜めた写真を公開していきます。 毎年新しい野菜に挑戦中!!

カテゴリ: グリーンリーフ

こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのは、赤からし菜コーラルリーフ です。
飲食店でも定番の野菜です。レッドマスタードとも言います。紫色の葉にピリッとした辛さが特徴です。
以前、タキイ種苗のコーラルリーフ フェザーとプルームを栽培しました。違いは葉の形です。フェザーは切れ込みが細かく、プルームは切れ込みが浅く平べったい形になります。有機無農薬で栽培するため、虫に少し食べられることもあり被害が目立ちにくいフェザーを今は栽培しています。重量を取るならプルームがいいかもしれません。成長速度は変わりません。

左 コーラルリーフ フェザー  右 コーラルリーフ プルーム 両方共タキイ種苗で購入。並べて植えるとこんなに違います。
IMG_0757
かなり大きくなるまで育ったコーラルリーフ フェザー
IMG_0907
IMG_0756
ボスコ

こんにちは。ボスコです。

どうやら夜中、うちの猫がプレゼントを持ってきてくれた様です。朝から床の掃除でした。なんとも優秀な番猫なもんです。


今回紹介するのは、赤からし菜 SCARLET FRILLです。
一般的に売られている赤からし菜とは形が少し違い、切れ込みが深くフッサフッサな葉になります。葉一枚で20g位になり長さも20cm程度まで大きくなります。春・秋と栽培可能ですが、寒い時期の方が葉の色が濃く綺麗です。

SCARLET FRILL 
IMG_7009

こちら、コーラルリーフ フェザー からし菜(タキイ)  色はよく似ていますが、形が違います。
IMG_0907

IMG_7010
冬 ハウス内で栽培 寒さが足りず色が薄い
IMG_0572
レッドマスタード レッドスカーレット
ボスコ

こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのは、ルッコラです。
イタリア野菜でも超メジャーな葉物といえばこれ。近所のスーパーでも見かけるのではないでしょうか?
ピリッとしたゴマの風味がとっても美味しんですよね。パスタやサラダでよく使います。生育が早くあっという間に大きくなります。上をつまんでいくと横から生えてくるので、長く収穫したいのならこの収穫方法がお勧めです。

ルッコラ (2)
ルッコラ
ルッコラ
ボスコ

こんにちは。ボスコです。

今回紹介するのは、Goldberg Golden Purslaneです。
多肉植物系のふっくらとした葉がつきます。日本のスベリヒユと同じ仲間に属します。味は特に癖はなく、茹でるとぬるっとするのも共通しています。
ちなみに日本のスベリヒユは茎が赤いところからRedPurslaneと呼ばれ、種も売られています。個人的には日本のスベリヒユの方が色がきれいだと思います。一度植えるとスベリヒユ同様、こぼれ種でどんどん増えていくので気をつけてください。繁殖力は結構強力です。

写真はまだ生えて間のない頃です。
IMG_0295
IMG_0294
左 スベリヒユ RedPurslane  右Goldberg Golden Purslane少し小さめで収穫した時
IMG_7205
ボスコ

こんにちは。ボスコです。

ヨーロッパでは日本で雑草として認識される植物が野菜やハーブとして食されます。あちらではスベリヒユだって立派な野菜ですよ。種だって売っているんですから。(*´∇`*)


今回紹介するのは、RED BEINED SORRELです。
野菜としてメインで食べるというより、飾り付け用の品種です。緑色の葉に赤い葉脈が入ります。
日本のスイバと同じ仲間で、食べると酸っぱい味がします。収穫のサイズは料理人の好みのサイズがあるようです。小さいうちがやっぱり可愛いですよ。手間がかかりますけど・・・
緑色のSORRELは食材としても使えます。ポタージュやオムレツ、ソースなどに使うみたいですよ。日本のスイバも頑張ればおしゃれに料理できるかもしれません。

本葉5~6枚位 これくらいが可愛いです。
IMG_6492
定植半年後 中の小さいところを収穫していきます
IMG_0651
大きいのも素敵です 葉の大きさ5cmちょっと 
IMG_0652

ボスコ

このページのトップヘ