I LOVE イタリア野菜!!

過去5年間で栽培した野菜の数200種類以上。撮りに撮り溜めた写真を公開していきます。 毎年新しい野菜に挑戦中!!

カテゴリ:果菜 > かぼちゃ

こんにちは。ボスコです。


今回紹介するのは、かぼちゃ色々です。
色々なかぼちゃを植えてきましたが、ホクホクの粉質系が好きなので普通のかぼちゃが一番好きです。その中でも、国華園で買った「F1スーパー栗美人」が美味しかったなって思います。種が高いのが難点なんですよね。

正直何を植えたかさっぱりで名前が思い出せません。ですので、画像だけいきたいと思います。多分母に聞いたら分かるんでしょうけどね。。。
ゴツゴツしたかぼちゃや色が変なのがいっぱいです。

IMG_3293
IMG_6225
IMG_6226
IMG_6227
IMG_6228
IMG_6229

ボスコ

こんにちは。ボスコです。


今回紹介するのは、HELLO WEENです。
その名の通りハロウィン用かぼちゃで、鮮やかなオレンジ色で直径30cm以上になる装飾用です。これぞハロウィン!!って感じです。これでジャック オウ ランターンを作ったらかなり本格的な感じになります。
残念ながら食用には向きませんが、ハロウィンに向かって栽培してみてはいかかでしょうか?


IMG_4755
IMG_4731
IMG_4754
IMG_4757
IMG_4758

ボスコ

こんにちは。ボスコです。

フィレンツェの発芽が悪く蒔き直し用として種を探していたのですが、軒並み売り切れてました・・・今年のフィレンツェはピンチです!!


今回紹介するのは、セレブレーションです。
小型かぼちゃでパイやプティングなどのお菓子に向きます??残念ながらかなりうろ覚えです。
販売していたナチュラルハーベストで現在取り扱いをしていなくて、ネットで情報を探しても微妙に違うのが出てくるため、今となっては詳細不明です。困りましたね~。
このかぼちゃは、他のかぼちゃのように蔓は伸びずズッキーニのように実をつけます。一度ズッキーニと並べて植えたところ交配をしてしまい、種取り不可となりました。
食用じゃなくてもハロウィンの時の飾りつけとしても可愛かったんですけどね。


IMG_7291
普通サイズのかぼちゃと並べるとこんな感じ
IMG_4759

ボスコ

こんにちは。ボスコです。


今回紹介するのは、バターナッツです。
最近ではもうメジャーなカボチャですね。我が家では随分と昔から栽培している定番かぼちゃです。
これで作るポタージュは本当においしんです。濃厚な甘みにねっとりとした食感、色も濃い目なので綺麗なポタージュになります。煮物には少し向きません。
過去2種類のバターナッツを栽培したのですが、同じバターナッツという名前でも全然違う物ができました。この時は本当にビックリ。Σ(゚д゚lll)

まずは昔から作っている国華園で買ったバターナッツ。
IMG_0041
どうでしょう??よく見たことある形じゃないですか?
大きさは20cm~25cmの小ぶりなサイズです。肌色のなめらかな表皮が特徴です。


こちらが、ナチュラルハーベストで買ったバターナッツBUTTERNUT RUGO SA。クビレの線は一回切ったあとです。
IMG_6276
えーーーーっ!?って感じですね。見た目が全然違います。大きさも30cm以上という結構大きめのサイズです。一般家庭じゃ使いづらいっていうのと表皮が凸凹してあまり見た目が良くない。といことで栽培をやめました。
味はほとんど変わらないので大きい方がいい方はこちらでもいいんじゃないでしょうか?
IMG_6277


ボスコ

こんにちは。ボスコです。


今回紹介するのは、コリンキーです。
レモンイエローのとっても綺麗な、生で食べるかぼちゃです。色や形といいなんだかオシャレですが、実はこのコリンキー日本で開発された野菜なんです。
食べ頃はいくつかあり、まず小さいうちは生で食べ、大きくなりオレンジ色に変わると普通のカボチャのようにも食べられます。なんともお得ですね。
小さい頃は生栗のようでサラダよし、炒め物よし、大きくなればねっとりとした食感で煮物よしと調理法も幅が広いです。味はクセがなく食べやすいですよ。


IMG_1259

IMG_0010
種はホームセンターでも購入可能です。今年くらいから出回る量がグッと増えるんじゃないかと思っています。

ボスコ

このページのトップヘ